ウエディングドレス

2016年10月8日

こんにちは( ノ゚∀゚)ノ
ブログ第4弾!卒業制作!

 

私は現在4年生で、卒業研究真っ最中です!
なにをしているかって???

 

ウエディングドレスの制作です✨

 

共立の被服に入ったからには是非やりたかったウエディングドレス制作!

まだ完成はしていないですが、途中経過の報告です!
*デザイン画。
テーマ、コンセプトを決めてデザインを考えます。

image

 

*ミニサイズで簡単に、試しにドレスを作ります。
本体どっか行った…😭

 

*採寸&パターン(型紙)作成
自分のサイズで作るので、採寸をしてぴったりになるようにパターンを引いていきます。
デザイン画のこの部分はどういうパターンにしたら再現できるのかなどを考えます。

image image

 

*シーチングで仮縫い
このパターンで本当にイメージ通りなのか、
自分の体にぴったりなのか、本番の布を裁断してしまったら取り返しがつかないので試し縫いします。

image

 

*布選び、注文
イメージにあった布を選びます。

image

これは学校では注文しなかった、新宿のオカダヤで買った1m¥27,000のレースです。↓

image

 

*裁断
普通の90cm、110cm幅の布とは違うのでめちゃめちゃ切るのが大変です。
机の上に乗ったりして切っています笑

image

 

*本縫い(今ここ)
とにかく縫います!笑
大体ベースが整ったらトルソーに着せたり、実際に着てみるなどをしてこまめに確認します。

image
11月中にドレスはほぼ完成させる予定です…終わるのかな…
11月は4年生なのに毎日大学にいるかもしれないです笑

 

1月の下旬に卒業制作発表会(ファッションショー)があり、そこでお披露目です!
一般の方も入場できた気がするぞ???
残念ながら共立講堂が改修工事中なので
今年は一ツ橋ホール…

 

卒業式も共立講堂でできないとすると、
せっかく共立での最後の卒業式(中学高校も卒業式は共立講堂なので)なのにとても悲しい…😭

 

まあとりあえず、完成したら載せます!
それまでTwitter続けられるといいな〜!
今回は以前着たドレスの写真を連投しておきます。

imageimage

 

では、全く面白いこと言ってないですが!
また次のブログまで待っててください😎

次はTwitterにて皆様からいただいているリクエストにお答えいたします😎