静岡に行ってきました!

2016年10月16日

皆さんこんにちは!

もうすっかり秋ですね…!!ここ数日は肌寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて!Twitterでも少しお話しました、下田市でのボランティアについて書きたいと思います!

とはいっても、授業についてあれこれと書いてもわからないことが多いかと思いますので、観光した感想なども含ませていきますね✨

本来なら、今月6日と7日の2日間は大学が体育祭のためお休みだったのですが、私は玉川大学が提携している下田市とのプロジェクト(下田市の小学校2校に、玉川大学の英語専攻教職のメンバーから、外国語活動の授業を行いに行くというもの)に参加してきました。

私が教職課程を受講しているのはご存知かと思いますが、具体的にどんなことをしているのか知って頂けたらなと思います☺️!!

〜それいけ!静岡県!!〜

集合時間が早いため、この日は早起きして準備。今回1泊ということでしたが、私はこれまで大学の仲間と泊まりという機会がなかったので内心緊張していました…💦

熱海で教職の皆と合流して、いざ下田へ!img_2261

1日目、1校目の小学校にて授業!

私達の班は、5年生を担当しこれまで準備してきました。児童に教える内容としては、「Do you have〜?」「How much?」の使ってコミュニケーションをとること。そのために、今回はお買い物をテーマに実際にお店と品物を私達が作って行き、子供たちにお買い物してもらいました🍛🍴

この日は緊張しながらも、楽しく授業をすることができましたが、実際に児童を目の前に授業をしてみると反省点もいくつか💦子供たちに負けずに明日も頑張るぞ!と意気込んだ5年生グループなのでした🎌🎌

 

授業も無事終わり、夕飯までの自由時間…!!       ktkr(゚∀゚)!! 1度宿に荷物を置いて、バスで下田駅へ🚗💨

事前調査によると、静岡はお茶、わさび、海鮮などが有名らしいので、ここは全部制覇したいところ!さらに下田といえば、日本に開国を迫ったあの有名なペリーが来航した場所でもありますよね!歴史好きとしては、ここは黒船見に行かないわけにはいかない…ぐっ

と思っていたのに!

最初に食べた物は…アイス!!w この日はとっても暑かったの…32℃だもの…😂💦ということで、下田オリジナルのフレーバーのアイスを食す5年生グループの図↓

img_1856

少し疲れを癒しつつも、次はペリーロードを目指し、歩く…歩く…そして迷ってまた歩く…🐈🐾🐾🐾 (野良猫と戯れる)

海沿いを歩いていくと、船が何隻も見えて、ペリーは日本を見てどんなことを思ったんだろう…なんて考えてしまいました。それに、下田は自然がいっぱいなので、何となく地元の福島を思い出しました😉

だんだん暗くなって来た所で、私達が立ち止まった場所。そこには金目鯛コロッケの文字が…!! 何とも味のあるお店に貼ってあるそれは、疲れた私達に食べなさいと天が言っている…!!

しかしながら、準備中の看板が。 おっと…?       院生の皆さんも食べたいと言っているのよ、ここは私が勇気を出して、窓から見える影(恐らくお店の方)にお願いしなくては!

「(トントントン!!)すみません!金目鯛コロッケを食べさせてくださいませんでしょうか…!!おじ様、どうか…!!」みたいなことを1人でやって皆さんに笑われるという…。

親切なお店の方が快くお店に入れて下さり、金目鯛コロッケを揚げてくださいました…😭💕美味しい…!!

img_1843

特にお店の奥様が優しすぎて、私達に下田のおすすめの観光場所を教えて下さったり、あとは小さな折り紙(本当に小さいの!)で兜やバレリーナを作ってくれたり…優しい…癒される…。上の写真にも写ってくださった!←

楽しくお話している内に、すっかり暗くなってしまい、今日の観光はここで時間切れ。

わずかな時間だったけれど、初めての下田観光は思い出深いものとなりました✨

今回下田プロジェクトのサポートとして参加してくださっていた院生の方々ともたくさんお話できてとても嬉しかったな…😌💭💓

私達の長い夜のジェンガ戦は割愛して。

 

2日目の小学校は1日目の学校よりも児童数が少ない学校でしたが、皆本当に素直でとっても可愛い子供たちでした。全校生の前での自己紹介の後、各学年の児童達が担当する学生を教室まで案内してくれるのですが、1、2年生は学生と手を繋いでくれていて、見ていてほっこり☺️

5年生はさすがに手は繋いでくれないかな…と思っていたら、意外にも男の子が「ん!」と手を繋いで教室まで案内してくれました。ツンデレかな…うん…可愛い…。

前日の反省点を踏まえ、私達は説明をさらにわかりやすく加えたり発音の練習を変えてみたり工夫して行いました。お買い物のシーンでは、積極的に英語を使う児童が見られ、楽しそうにしている所を見るとこちらもとても嬉しい気持ちになりました。

 

この日で最終日だったので、何だか寂しい気持ちになりましたが、「これまでの英語の授業の中で1番楽しかったよ!」などのコメントに、この笑顔を忘れずにまた頑張るぞ、と教師への気持ちが更に強くなった2日間でした。

img_1857

他にも色々と書きたいことがありますが、長くなり過ぎてもと思いますので、今日はここで締めさせて頂きますね✩ 今回のプロジェクトは、下田の新聞やネット記事にも載せて頂いていますのでそちらでも詳しいことがわかると思います!

私は文章を書くのが好きなので、どうしても長くなってしまって…本当に毎回すみません💦

そして、ここまで読んでくださった方々、今日もありがとうございました😢💕

皆さんも機会がありましたら、是非静岡県に行って綺麗な景色と美味しい食べ物を楽しんでみてくださいね!

それでは、また次回💭💓