ブログマラソンDay13

2016年9月29日

こんばんは😊

 

 

午後から急に雨が降り出しましたね☔️

大丈夫でしたか〜❓

 

 

ではでは今日も始めちゃいます✨

ブログマラソンDay13🏃

 

 

今日のお題は……

『わたしの将来のゆめとその理由』

です❗️

 

 

もうご存知の方が多いと思いますが、

わたしの将来のゆめは

アナウンサー🎤

になること。

 

 

なぜアナウンサーなのか。

 

 

これにはいくつか理由があります。

ちょっとずつお話ししますね😊

 

 

アナウンサーになりたい✨

 

小学校に入ったころには、もうこう思っていました。

 

 

こう思うようになったきっかけは

合唱とミュージカルと朗読🎵にあります。

 

 

この3つ

小学校のときの習い事なんですけど、

 

この3つの習い事で

「人前に立って表現することの楽しさ✨」

を学びました。

 

 

その楽しさを感じられる仕事ってなんだろう?

と幼い私なりに考えた結果が

「アナウンサー🎤」だったんです。

 

 

これがひとつめの理由。

 

 

ではではふたつめ。

 

 

ふたつめはわたしの性格、

ひとと話すことが大好き💕

を生かせる仕事だと思うから。

 

 

世にはこの性格を生かせるたくさんの仕事があるけれど、

他の理由と掛け合わせてこうなりました。

 

 

ではみっつめ。

これが最大の理由です✨

 

 

わたしは高2の夏から高3の頭まで

アメリカのユタ州🇺🇸に留学していました。

 

 

本当は

1年間留学するつもりだったんですけどね……💦

 

 

実は強制帰国になり、8ヶ月しかいないんです。

 

 

強制帰国になった理由はとっても複雑で……

このブログでは書ききれないのでまたにするとして(笑)

まあ簡単にその理由を説明するなら

「コミュニケーションの齟齬」

 

 

同じ言語、同じ文化、同じ宗教観。

 

”同じ”コミュニテイーの中に所属していたって

自分の思いや状況を100%伝えるのは難しい。

そして理解や共感をしてもらうことはもっと難しい。

 

 

だから学校でともだちとケンカする。

イスラム国みたいなことだって起きる。

 

 

では、これが、

違う言語、違う文化、違う宗教観だったら。

 

もっと難しい。

北朝鮮と世界が歩み寄れないのもその1例じゃないかな❓と思う。

 

 

わたしは留学中ホームステイ🏠していました。

わたしの英語がつたないという単純な理由ではなく

そういった全てのことが絡んで「コミュニケーションの齟齬」が生まれケンカし、

結果として強制帰国✈️になりました。

 

 

「コミュニケーションの齟齬」はどんなレベルでも起こる。

ともだち、家族から

国同士のレベルまで。

 

 

「報道📰」にも起こっていたんです。

 

例えば

津波🌊は東京まできたって思っているひともいるし、

オリンピックひとつにしても違う感覚でとらえる。

 

 

違う文化や宗教観の中で

それとは違う文化や宗教観の中で起きたものごとを理解/共感しようとするとき、

知らない間にバイアスがかかる。

そして真実や本質とは違う解釈になる。

それが誤解につながる。

 

 

わたしはそれをなくしたい。

そう強く思うようになりました。

 

 

それをなくす職業っていろいろあるし

仮に”テレビ”だけに限ってもディレクター(作り手)みたいにたくさんある。

 

 

ではなぜアナウンサーなのかと言うと、

ひととひとのコミュニケーションをつなぐ最先端にいるから。

 

 

ある場所で生まれた情報を、別のひとに伝えるとき、

1番ひとの近くにいるのがアナウンサー。

そしていちばん影響力のあるところ。

 

 

わたしの思いが1番伝わるところだから

1番変えやすい。

 

そう思うんです。

 

 

だからアナウンサー🎤になりたい。

そしてコミュニケーションの齟齬をなくしていきたい。

 

 

これが『わたしの将来のゆめとその理由』。

 

img_6149

 

長々と語っちゃった💦(笑)

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました😊

 

それではおやすみなさい💤

 

ポチッと👉https://misscolle.com/sfc2016/vote