所属サークル STP

2016年8月16日

 

こんばんは!

 

暑い日が続いていますがみなさん体調は大丈夫でしょうか?😮
今日は、先日Twitterでも少しだけ紹介したサークル活動について書きます✌️

image

私は STP という団体に所属しています!
これだけ言っても何のことか分かりませんよね😂

Summer Teaching Programの略なんです!
これは上智大学外国語学部英語学科の学生限定のサークルで、

夏休み期間中に様々な地域の小・中学生に

「英語を学ぶ楽しさ」

を教えるという目的を持って活動しています😊
全部で7地域のグループに分かれていて、室蘭、盛岡、足利、小野田、下関、福岡、カンボジアがあります☺️

 

私はSTP下関(⇩の写真💕)に所属しています!

image

現在はサブチーフで、来年はチーフを努める予定です!
各地域、夏休みの約2週間ほど現地に赴いて生徒たちに英語を教えます。

 

(活動は夏休みだけではなくてもちろん一年間ありますよ〜!)
ただ、「文法などの英語を教える」というよりは「英語を使ったアクティビティを通して英語を学ぶ楽しさを教える」という感じです☺️✨

 

STPに参加することで英語を学ぶファーストステップになればいいなあと考えています☺️
二、三人のティーチングチームに分かれてそれぞれ担当学年に合わせたオリジナルの教科書を現地前に作るんですが…

これがなかなか大変なんです😢
・何をどのように取り入れて授業するか
・どうしたら生徒たちが飽きずに聞いてくれるか
・何をすれば去年よりもパワーアップ出来るか
↓これが今年の私の担当クラスのメンバーと教科書です😎

 

image image

 

毎年ミーティングを何度も何度も重ねてメンバー全員で試行錯誤を重ねています✨
そしてティーチング本番をむかえると…

 

元気いっぱいの子供たちに体力をどんどん吸収されていきます。😂😂

 

休み時間は暴れまわる生徒たちですが、
授業の時にはしっかり聞いてくれるのが本当に可愛くて。

 

最後は感謝の手紙までもらえて、頑張ってよかったなあって実感しました🙈💕

 

そして、STP下関では休憩日に角島(つのしま)に行きます!✨

image

この綺麗さ死ぬまでに見たい絶景にランクインしているだけあります😳☀️

今年はレンタカーで行って海で遊んだのですが、終始楽しくて最高でした🙆

 

来年もティーチング頑張って、ご褒美として角島行くぞー😎💖

 

image

 

 

天野一菜