28.ボルト選手

2016年8月21日

みなさん、こんにちは😊

 

私は昨日今日と研究会のワークショップ出展のために

福岡にいっております✨

楽しんでいます😊💕

 

 

さて、先日、脊柱側湾症(せきちゅうそくわんしょう)という病気が

ウサインボルト選手と同じだと自慢させていただきましたが(笑)

 

心配のリプもいただきました。

ありがとうございます。

 

ちょろっとお話しますので、おヒマな方は読んでみてください😊

 

 

まず、、、

脊柱側湾症とは

背骨が成長とともにS字に曲がってしまう病気です。

 

 

私は小学5年生の時に脊柱側湾症が発見されました。

そこから4年半。

コルセットという矯正器具で1日23時間着用を毎日守って治療をしていました。

 

でも、中学3年になる直前の検診では、私の背骨は45度傾いており

「このまま進めば、まっすぐ歩けなくなるよ」

と言われて、手術を決めました。

 

おそらくボルト選手は手術はされていないので、

ものすごい筋肉をつけて

曲がりに合わせた独特の走りをしているらしいです。

 

 

一言で言って

術後はそれなりにきつかったです。

 

「痛い」とは声に出せないほどの異次元の痛みでした。

 

一息、一息が本当に苦しかったです。

 

 

でも

手術を経験して

毎日痛みなく生活できることや

学校で授業をうけて、友達と話すこと

って本当にすごいことなのだと実感しました。

 

 

この手術があったからこそ

毎日の授業が有難く感じて

必死に聞いて、必死に勉強して

慶應大学にも合格できました。

 

 

だから、

なんで私がこんな痛い思いしなきゃいけないの

とはあまり思ったことありません。

 

むしろ

手術を経験できて本当に良かったなあと

思っています😊

 

10時間の手術と1ヶ月にも及ぶ入院生活を支えてくれた家族にも

心から感謝しています。

 

ありがとう!

 

 

 

それでは…

最後にお願いがあります(笑)

 

傷跡は今も首から腰までに残っています。

 

秋祭で着るドレスでは、傷跡見えて

ちょっと醜いかもしれません(笑)

が。暖かく見守ってくださるとありがたいです😊!

 

 

以上です〜

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

あと秋祭まで50日!

 

8月22日(月)はイベントに参加するので、

よろしければ来てみてください😊💓

 

それでは、今日も1日頑張りましょう♪

 

橘川 愛美