33.ピアノ

2016年9月9日

みなさん、こんにちは〜😊

 

今日は私のピアノ人生について少しお話したいと思います✨

コンクールにでた…みたいなお話ではないのですが(笑)

 

 

私は3歳からピアノを始めましたが

当時の私は練習いっさいしないし、したくもない子供で

それはそれはまったく進歩0😅

中学受験を理由にピアノの習い事をやめました。

 

 

でも

高校1年になってから、もう一度ちゃんと習いたいなと自分から思って

母親にお願いしたんです😳

 

ただ…

「またすぐ辞めるでしょ…」と思われて

すぐに習わせてはくれませんでした。笑

 

そりゃ7年間、1度も積極的に練習もしなかったのに

また習いたいと言われても…💦という感じですよね。笑

 

 

 

なぜか高校1年生の時は練習したい、習いたい、うまくなりたいという思いが芽生えたため

 

それから半年間は

HANONというピアノの基礎練習の本を

毎日1〜2時間弾くという自分独自の練習方法をしていました。笑

 

それまでは全く練習なんてしなかったんですが…

やっぱり自分が意思を持ってやりたいと思ってやる時は

他人から強制される時よりも

良いパフォーマンスを生むのかなと感じたりします。

 

 

そういう姿を見て、母親も真剣にピアノ教室を探してくれて

高校1年の冬にまた習うことができたんです😳

 

 

大学受験もあったので、実質的には1年間しか習っていませんが

その1年間で習った曲は今でも弾いていますし

私の気分転換にもなっています♪

 

 

前は、朝ゴミ出しに家を出た時

ちょうど会った近所のおばあちゃんが

「あら、あなた〜😊?前、ピアノ弾いてたの✨とっても素敵だったわ〜💓」

と言って声をかけてきてくれて、、、

朝からほっこりしました。笑

 

本当嬉しいものですね😳💓

 

 

 

いつかまたお母さんの年齢になったら

習いたいなあとか考えています😉

 

今度、twitterでもピアノ弾いてる動画あげますね👍

 

 

 

以上、私のピアノ人生でした。笑

最後まで読んでくださって、ありがとうございます✨

 

それでは

今日も1日がんばりましょう💓

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-08-22-45-21