初ブログ🍎

2016年7月19日

 

みなさんこんばんは!

ミス東大コンテスト2016 Entry No.3 教養学部教養学科3年の皆本萌です😀

ファイナリスト公表から10日経ち、懐かしい友人からの応援メッセージや、twitterの向こうの知らない方々からの暖かいお言葉が身にしみてありがたい日々・・。

これから11月27日の本番まで約4か月間、支えて下さる方々への感謝を絶やさずに、自分らしく楽しくやっていけたらな、と思います!

さて、今日は簡単にですが、自己紹介をしたいと思います✨

 

 

☆出身について

プロフィールには神奈川、と書いてありますが、実は2歳から9歳にかけての6年半ほどをアメリカのシカゴで過ごしました🇺🇸

行った当初はなかなか英語がしゃべれるようにならず、悲しい思いもたくさんしました。

ですが、目が合えばにっこり挨拶、メジャーリーグやNBAの試合へ行けば見ず知らずの人とでも肩を組んで国歌を歌うフレンドリーな国民性に触れられたこの時期は私にとって宝物です✨

 

46113_109582372431884_1874430_n

(一番左が私です)

 

 

 

☆学部について

 

東京大学教養学部教養学科地域文化研究分科北アメリカ研究コース

 

ひたすらに長い、我が所属の正式名称。

大概の書類の所属学部記入欄には収まらないし、なんなら魔物とか召喚できそう。

簡単に言うと北アメリカを文化、経済、政治etc.様々な観点から研究するコースです。

東大では2年生の夏に、3、4年の専門課程を決める進学振り分けという制度があるのですが、英語力を伸ばしたくて英語で卒業論文を書く学科を探したところ、ここに出会いました🍀

幼少期を過ごした、大好きな国について勉強したいと思ったのも決め手です。

コースそのものは1学年5,6人程度の小さなコースですが、学年問わず和気あいあいとした雰囲気が気に入っています!

 

IMG_6179

(駒場キャンパスの図書館前でピクニック企画をしてしまう同期たち。またも私は一番左。)

 

 

こんなAmerican🇺🇸なバックグラウンドを持つ私ですが、昨年アイルランドというヨーロッパの小さな島国に留学していました。

その経緯など、まだまだ書きたいことはありますが、今日はこの辺りにしておきたいと思います😀

ではまた✨

 

Moe Minamoto🍀