ブログ。

2016年11月20日

月別ブログ更新回数

7月  2

8月  5

9月  0

10月 1

11月 8 (11月19日現在)

最近、怒涛の勢いでブログが更新されていることを

不思議に思っている方もいらっしゃるかと思います。

今日はその経緯についてお話しします。

ミスコン活動が始まり、早いもので4ヶ月以上が経ちました。

本番まであと1週間。

ミスコン活動が始まった頃、

ミス東大エントリーナンバー3番の「皆本萌」

に少しでも興味を持ってくださる方に、

私らしいエピソードやイベントのことを知っていただきたいと思い、

日々感じたことを書いていました。

ですが、程なく毎日のTwitterの更新に追われてしまうようになりました。

投稿した瞬間に反響が可視化されるのって、案外きついんです。

応援してくださる方の言葉は心にしみる一方、

ここでもっと多くの方に評価されないと、

という思いばかりが先行してしまいました。

何をどうすればいいのかわからない状態が、とにかく重苦しかった。

9月から始まったCチャンネルでは、

自分の発信できる女子情報の少なさに落ち込み、

慣れない「女の子にウケるネタ」

を付け焼き刃でも発信するために街をさまよい歩いた日も。

自分をどう発信したら良いのか、

ミスコンとはなんぞや?と問い続けた長い長い苦悩の時間でした。

毎日が精一杯でいつの間にかブログを書くことから遠ざかっていました。

そんな時、久しぶりに会った高校時代の友人から

「萌、最近ブログ更新してないの?

萌のブログ結構好きで楽しみにしてたんだけどな。」

と言われたのです。

夏休みの宿題で一番好きだったのは読書感想文。

記号問題より記述問題、それも長くて表現の幅が許容される問題が好き。

大学でもレポート課題が好きです。

140字で使うのが怖くてTwitterではあまり披露したことがないですが笑、

何かを意外なものに例えたりなど、

普段からちょっと言語感覚が変わっているのが個性。

いろんなものを見て、その感想を自分の言葉ですぐに表現するのが楽しいし、

それが強み。(だと自分では思っています笑)

思い返せば、高校の時から見ていた大学のミスコン、

一番注目していたのは他でもないブログの文章です。

外見的な好みももちろん決め手だけど、

個人的にはそれ以上にどんな風に世界を見て、

それをどんな言葉で表現するか、

というところで自然と応援する候補者が決まっていきました。

文章を通してその人となりに近づいて、対話できたような気がするのが、ミスコンの楽しみでした。

自分について考えて考えてある時、ふと詰まっていたものが取れた気がしました。

Twitterで評価されることがミスコンで成功することへの近道だと思っていました。

頑張る努力は必要だけど、それだけでは自分らしくはない。

Twitterというミスコンの表現活動の主戦場にこだわるのをやめれば、

ブログという場をもっと好きに使えば、

私らしさが少しは出るのではないかなと思いました。

そしてそうできた自分を想像した時、

不思議と落ち着く気持ちが湧き上がってきました。

やらない手はない。それが今の思いです。

こんな単純なことに気づくのに時間がかかってしまって、

期間中ずっと高頻度でブログを更新することはできませんでした。

ですが、ミスコンまであと残り1ヶ月でも、

文章を通じてより自分を出して、多くの人に知ってもらいたい。

そしてもし、高校時代の私が感じたように、

私の声と対話したような気持ちになってくれる人が一人でもいるなら…、

と思っています。

Web投票は本日23:59まで。

本番ステージまで1週間。

結果にかかわらない満足感をAcquireするために、全力を尽くします。

885559_765635440187765_3022108228080285690_o-2

(皆本と機関銃、ではなくブロワー。笑)

Moe Minamoto🍀