留学雑記2〜自炊🍙

2016年8月28日

 

留学先のダブリンでは、寮で生活していました。寮と言っても、大学が所有しているマンションのようなもので、家事は100パーセント自分で行わなければなりませんでした。

人生初の一人暮らし。炊事・掃除・洗濯etc、日々の生活とともに行う大変さを身にしみて感じ、母の日頃やってくれていることの偉大さに感謝する日々でした💦

ですが、最初のうちは物珍しくて楽しい現地の外食も、次第に気疲れし…

至った結論は「自炊最高」。笑

実は料理だけはちょっとした楽しみを見出していました😊勉強がメインのはずの留学ですが、いい息抜き、元気の源になってました!

IMG_7193

(今までに作ったデザート類の数々。おかし作りも気が向いたらしてました。お友達とのティータイムの口実に笑)

必ずしも日本と同じようなものがなんでも手に入るとは限らない!という状況ではありましたが、好きなときに好きなものを、食べられる幸せ。そこまで凝った料理はできませんが、少し慣れてくると持ち寄りパーティーが楽しみになりました笑

IMG_3446

 

IMG_3444

 

IMG_3658

 

(友人との持ち寄りパーティーの様子。アジアンフード、イタリアン、などテーマ縛りをして楽しんでました。写真にはありませんがアジアンフードの会にだし巻き卵と焼きそばを持っていったところ、焼きそばは大ウケしたのに卵は不評だったのはいい思い出。)

とはいえども、毎日毎日面倒な部分もあるので少し工夫していたポイントを書いてみます😊

 

 

工夫その1 冷凍庫を有効活用する!

一人分のごはんをいちいち作るのが面倒だったのと、作り置きをよくしていました。

トマトソース、ホワイトソース、ミートソースなどのソース類始め、カレーやシチュー、スープなどを作り置きして冷凍していました!揚げ物系のおかずも冷凍保存で

スープはリゾットに使ったり、スープパスタにしたりなどの使い道もあって、非常に重宝していました🍲

写真はトマトソースの使い道いろいろ🍅

IMG_3875

(ラタトゥーユ。下にトマトソースが敷いてあって、ナスとズッキーニとトマトの薄切りを上に敷き詰めてあります。オーブンで焼いた後の写真がなかった…笑)

IMG_3363

(大好きなオムライス。中のライスの味付けをバターにしたりケチャップライスにしたりして楽しんでました!)

IMG_3408

(ミネストローネもトマトソースがあればすぐできます)

工夫その2 リメイクレシピで何度も楽しく😊

先ほど書いたリゾットやパスタの他にも、カレーをカレーうどんに、肉じゃがや粉ふきいもをコロッケにetcおかずを作り変えてました👀

IMG_5649

(ジャガイモとチーズのコロッケ)

IMG_2914

(前の日の晩御飯をぶっかけうどんにしました)

 

工夫その3 新しいレシピには友達と挑戦する!

自分一人だと挑戦しないことでも、友達と食べる、となれば頑張れたりします笑

先ほど書いた持ち寄りパーティーで開拓したレシピも…!

IMG_4045

(友人から教わった鶏手羽先のレモン焼き)

IMG_4065

(好評だったドライカレー。以降ヘビロテレシピに!)

IMG_4105

(Buttersquashという名前のかぼちゃに似た瓜を初めて買ってみて、タルトにしました。)

IMG_6182

(鶏胸肉で野菜を巻いた料理)

 

留学中に密かにできた趣味の料理😊今はもう実家に戻ってきて毎日やることは無くなってしまいましたが、時々は楽しんでみたいと思います!その様子もまたアップしますね✨

IMG_7206

Moe Minamoto🍀