にしうわみかんdeホームパーティー🍊

2016年11月10日

今日は3限の授業が終わった後ダッシュで駒場にあるキッチンスタジオへ🏃🏃

私は途中参加でしたが、ミスのみんなと愛媛県の【にしうわみかん】を使ったレシピで行う、ホームパーティー風のイベントがありました!みかんはそのまま食べたり、料理で使うとしてもデザートのイメージでしたが、フードコーディネーターの方のお力で本当におしゃれで華やかなテーブルに仕上がりました✨意外と美味しいおかずもたくさんできるんですよ🍊

img_9485

 

パーティーのレシピは全5品!ざっくりご紹介します!

 

⭐︎みかんカルパッチョ

ブリのお刺身にみかんのソースをかけて。適度な酸味がおしゃれな味わいでした!このソースはカルパッチョだけではなくて他の料理にかけても美味しそうな予感💓

img_9482

 

⭐︎みかんスープ

個人的には一番にヒット。柔らかい口当たりと人参の甘さに、みかんのフルーティーな香りが華を添えています。普通に食卓に出ていても自然な感じで、一度自分でも作ってみたいレシピNo.1。

img_9479-min

 

⭐︎豚肉の照り焼き

豚肉でワインに漬けたみかんを巻いて、照り焼きに。最初びっくりする組み合わせですが、醤油とみかんの組み合わせはヒット。みかんはおかずになりうるのかも!?と思いました。

img_9478-min

 

⭐︎みかんライスコロッケ

単純に美味しい。笑 ご飯と一緒にとろけるチーズがおいしくないはずなどない!衣に乾燥させたみかんの皮が入っているという工夫の細かさにびっくりしました。

img_9477-min

 

⭐︎みかんシャーベット

上品な冷凍みかん。なんだか優しくて懐かしい味でした。

img_9480-min

 

全体として、この料理には何が入っていて、なぜ美味しいのかとふわふわ考えながら食べるのが楽しかったです💓改めて、自分は食べることが好きだなあと😋

レシピは近日中に公開される予定なので、またURLはりますね!

img_9484

Moe Minamoto🍀