インプットとアウトプット✏️

2016年11月15日

気づけばもう直ぐセンター試験の時期。私はこの時期からセンター試験対策を始めました。

東大の志望者だと特に、センター試験は12月に入ってから過去問を解くのでOK!と言われることが多いのですが、私は実はあまり過去問は解きませんでした。

演習はアウトプットの練習でしかないので、必要最低限。ただひたすらこれと決めた網羅系の参考書を繰り返してインプットに徹底しました。本命の二次試験の前に重要事項の漏れがないかを丁寧に確認する時間です。ある程度勉強が完成した時期に俯瞰しながら知識の流れを見て、演習の復習の際もその知識の流れの中に埋め込んで考えてみたこの時期があったからこそ合格があったと今思います。

ミスコンの活動も同じだなあと振り返って思います。当たり前のことですが、Twitterで表現できる視点とかインタビューでお話しできることとかブログで語れることとかは、自分が今までにやってきたことばかり。自分の持っているものと持っていないものを理解する時間はこのミスコンでたくさん取れたので、外のものを吸収してさらに成長したいと思う今日この頃。ミスコンが落ち着いたら、表現の幅を広げるためにもインプットを大切にする時間をもっと多く取りたいです✨

ちなみに、参考までに、センター対策で特によく使っていた参考書(今もあるかはわからないです笑)のリストを載せておきます!

数学:試験場であわてないセンター数学1A・2B(河合出版):センター数学の復習本としては非常に重宝しました。私大の二次試験の数学にも通ずるものがあります。

古典:頻出古文単語400(Z会出版):覚えていない単語に細い付箋を貼って、覚えたら取る、というように使ったいました。

現代文:センター試験マル秘裏技大全(洋泉社):これは普通の試験勉強ができていることが前提の、おまけ本です笑

地理:みんなのセンター教科書 地理B(旺文社):かなりまとまりがいいです。統計集や資料集と併用してなんども読み込みました。

世界史:世界史Bノート(旺文社):穴埋め部分を覚えるだけではなく、不足している知識をたくさん書き込んで自分だけの世界史ノートを作っていました。

参考になれば嬉しく思います。

img_9674

 

投票もよろしくお願いします!

 

Moe Minamoto🍀