漢文勉強法✏️/今日のスムージー🍎

2016年10月18日

 

こんばんは!

image

昨日寒かったので、もこもこカーディガンを着て行ったらめちゃくちゃ暑かったです…😂

残念😂(笑)

 

 

今日は久しぶりに真面目ブログ!

質問頂いていた漢文の勉強法を書きたいと思います🌸

ちなみに古文と英語(長文基礎編)は過去のブログにあるのでよかったら探してみてくださいね♪

そして受験生以外の方と漢文なんて興味ないよーって方はこれ以降つまらないと思うので今日のスムージー🍎からみてください(笑)

 

 

✩漢文勉強法✩

古文でも英語でもそうでしたが、私は漢文も暗記科目だと思っています☝️

(全て暗記に持っていくのですが、古文漢文は特に基礎さえしっかり暗記してしまえば後は応用できます!😊)

 

私が使っていたのはこの教材!

『明説漢文』です!学校で使っている方も多いのではないでしょうか!

image

漢文では再読文字や、返り点など覚えることはたくさんあると思いますが、点数を取るためにさらに必須だと思うのが句形です✨

 

特に、模試などの漢文で出される問題は句形の問題が多いと思います!高校生が覚えるべき句形はそんな多いものではないので丸暗記してしてしまっていいと思います😊

明説漢文では裏表紙に載っていたと思います♪

 

ポイントとしては句形の一文字目を見た時に句形を疑えるかどうかだと思います🌸

 

それに気づけるようになれば長文も読めるようになるし、問題も解けるようになると思います♪

 

(全然勉強法じゃないじゃん!当たり前のことしか言ってないじゃん!と思った方、ごめんなさい😂私はこうして勉強したので、よかったら参考にしてくださいね♪)

 

ちなみに暗記術としては、私は暗記ものは行き帰りの電車の中でずっと見ていました(笑)赤シートで隠したり緑ペンで隠して、自分でテスト形式するのもとってもいいと思いますよ☺️

 

コツコツ頑張れば絶対に伸びる教科なのでがんばってくださいね🌸

 

では今日のスムージー🍎

トマトと小松菜とブルーベリーのスムージー!

image

 

〜材料〜image

・トマト

・小松菜

・ブルーベリー

・炭酸水

 

じゃーん!

image

かぼちゃでジャックオーランタン作ってみました!😍

ハロウィンももうすぐですね♪

 

では今日はこの辺で🌸

最後まで読んでくださってありがとうございました☺️

 

image

(NG編🙅頭ころーん…)

 

田中陽南