先日とある就活セミナーに参加しました。
終身雇用が当たり前ではない今、常に「選ばれる」「市場価値の高い」人間であることが理想。そのためにまずどうありたいかを明確化して、今後のPRに生かして行こう!という大枠の中で、3社から人事担当の方がお見えになり、お話を伺うことができました。
大手証券会社からいらしてたのは女性社員の方。会社に、そしてご自分のキャリアに誇りを持ち、バリバリのキャリアウーマン。4歳のお子さんもいらっしゃるようでした。
なぜ、このお仕事を選ばれたのですか?という質問に対して、
「確かに激務のことも多いけど、本当にどんな仕事をしたいか考えて、ここにそれがあるから頑張れる。」
「あまりに忙しい会社は子供がうまれたら続けるのは無理なのでは…」などと、就活をする上で常にワークライフバランスを考えてしまう私。
そして、困惑している私にこのようにおっしゃいました。
「もし3食昆布から出汁とったご飯が食べたいって言う人を好きになって結婚したくなっちゃったらその時に仕事を諦めるかどうかの決断をすれば良いのよ。最初からバランスバランスで考えてたら何も手に入らなくなっちゃうと私は思うよ」
あっけらかんと言い放った姿に豪傑さとともに輝かしさを感じました。ものすごく仕事に対して、そして生き方に対して信念のある方だと思い、ここまで自分に欠けていたものに気づいて感銘を受けました。
まだ結婚もしていないくせにワークライフバランスがすでに気になってしまうチキン🐔皆本ですが、笑 手に入れたいものがあるなら妥協せずに100%でぶつかっていかなければなあと、新しい刺激でした。
Moe Minamoto🍀